528024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台 女性塾 連続講座基礎編

コーチングの基礎をと考えて、連続講座を受けることにしました。

どんな人達が受けに来るのか楽しみで、これからよろしくお願いしますと・・
受講は5名でした。

年齢もけっこう幅があり、なかなか面白いと思いながら受講しました。

第一回は基本でした。基礎講座や管理研修を受けていたので、良い復習になり、
より理解度がまして、良かったです。

そのなかでも、やはりペーシングについてはなるほどと思うところもあり
聞いて良かったです。

ペーシングとは、相手の心の武装を解くために、相手に合わせることです。

うなづく、身を乗り出して聞く。相づちを打つ、うんうん・・はいはいなど
声に出して言う。
意識して使うことが、効果につながるそうです。

あと、座る位置関係の話しとか・・・復習の中にも、なるほどと感心すること
もあり良い勉強になりました。

初対面の時に、相手は何処を見るのか??

ことば・・言語にかんしては、7%。非言語にかんしては、93%。

メラビアンの法則では・・・。

1.人種、2.性別、3.体型、4.年齢、5.声

だそうです。

なんとなく、分かる気がして聞いてました。

あと、じっと相手をみても(話しを聞くときに)照れないですむ・・方法??

集中して見る。相手はどんな人なのかなと観察しながら見る。

そうなんだ・・と。やはり、じっと見られながら話しをされると照れますね。

こんど、試してみようと思いました^^/



© Rakuten Group, Inc.